top of page

『久々の遠征』

先日、「高木いくの」さんのファンディングによるプライベートライブのサポートで久々に地方遠征に行ってきました。


8月に予定していたワンマンライブが延期になったのもあり久々のサポートライブでした。


そして、今回会場となった場所は、もともと明治に銀行として建てられた文化財に指定されている建物で、外観の石造や窓の大きさ/形など、重厚感と趣きがあって歴史を感じるとても良い雰囲気でした。(普段も内覧出来るようになっているみたいです)


天井も高く床と天井が木材を使用しているので、天然のリバーヴがかかってアコースティック楽器や小編成でのバンド演奏には丁度良い空間でした。



今回の編成はボーカル(高木いくの)とアコギ(自分)とコーラス&鍵盤ハーモニカ(サーニャ)の3人編成、そしてPA(サトちゃん)。

PAスピーカーから出る音と生音と空間の反響が相まって、ずっと弾いていたくなる様なとても心地良い響きだったな。

こういった建物や環境を利用した響きは自然的で好きだな。(楽器に合わせて空間の鳴り方を探ればもっと良いライブスペースになりそう)


考えてみたらメインギターをmatonにしてからサポートライブは初めてじゃないかなぁ?

アコギと声だけのシンプルな編成なだけに、(matonのマイクシステム/puが秀逸なのもあり)音像ひとつで凄く変化が生まれるから面白い。


セットリストは高木いくの/イクノリリィスキア両方の曲で構成されていて、MCで曲についてのエピソードなども踏まえ、プライベートライブだけあってアットホームな感じで終始穏やかな雰囲気でした。


会場が海沿いにあるので、時より風に乗って潮の匂いがして、季節はすっかり秋ですが夏の曲を演出してました。(歌ってる最中戻ってこれなくなる(本人談) )というのもなんだかわかる気がする(笑 

音響は勿論ですが、こういったロケーションによる演出が一体となって表現するってとても素敵だなぁと感じました。

(途中ちょっとしたハプニングもありましたが(苦笑 )楽しく演奏させていただきました!

ありがとうございました!



無事本番も終わり、帰りに少しだけ打ち上げにも参加させていただき、地元お勧めの居酒屋にて、美味しい料理とお酒をいただき至福の時間でした!ライブ後にお酒を呑むのもホント久々!もっとディープな音楽話もしたかったのですが、帰りの新幹線の時間も迫ってきて後ろ髪引かれながら会場をあとに、、、(ホントそのまま泊まりたかったー!www)


無事帰りの新幹線に間に合い、日付が変わる前には帰宅できました(笑



あらためて、ファンディングくださいましたS様!高木いくのさん!サポートしてくれたサーニャ&さとちゃん!関係者皆様!ありがとうございました!!!

またひとつ貴重な経験をさせていただきました!


プライバシー保護のため写真加工させていただきました


*実は今回前乗りで前日リハ後に自由な時間があって、ちょいと旅気分!?な、そちらも番外編として次回blogにアップしたいと思います!

閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page