top of page

『沈黙』

いつしか沈黙という選択が、選択肢のひとつとして、当たり前の様に自分の中にできてしまっているなぁと思う。(意見を求められた場合は別です)


元来、自分の性格からしてもハッキリ物言う方なので、まぁそれも良くも悪くもなんだけど(笑


何もモノ言わぬことは、軽はずみな失言をしない為でもある反面、一見大人の様でズルくもあり、かと言って何も思うことが無いわけでもない。。。


問いに対しては幾らでも自分の考えは言えるのだけど、自発的な発言は言い方ひとつで伝わり方も違うし、場合によっては他人を傷つけてしまうこともあるかもしれないから、極力考えてからモノを言う様にしているのだけど、自分も若い頃は考え無しに軽はずみな発言で他人を傷つけてしまっていただろうなぁと、そんな事を思いながらちょっと反省(苦笑


一度言葉を介して出てしまったモノは、事実として取消すことは出来ない。

その言葉だけが独り歩きしてしまって、本人の意図する事とは違うモノとして伝わってしまう可能性もあるし、特に昨今はSNSなど手軽に発信する場が増えたから尚更かもしれないな。


誤解を恐れて必要だと思う発言をしないのも違うと思うし、考え方や意見だって変わっていく事もあるから、都度それを認めて説明すれば良い事なんだけどね。


発言することは勇気のいる事だとも思うけど、自分の意思表示ってとても大切なことだと思う今日この頃です。


なんだか考えてはいるものの、最近は沈黙し過ぎて自分を意思を見失ってしまっては元も子もないなぁ、、、なんて考えたりもする(笑


写真は全然関係ありませんが、自分のバイブルとも言える岡本太郎さんの本!

(以前blogでも紹介させていただきましたがw なんとなく最近また読み直しています)



閲覧数:21回0件のコメント

Comentários


bottom of page